見抜く 見通す 見極める秘訣集

叱るのは吉か凶か

経営者のあなたは、社員を果たしてここで叱るべきか否か、と迷う場面があるのではないでしょうか。もしかすると、経営者ご自身にかつて叱られ…

経営者が迷走する原因

経営者でなくとも、人間は焦りがあるとどうしても、早く結果を出したいと考えてしまいます。特に本業が下り坂だと心が揺らいで、他に目移りし…

社会が本当に求めているものは何か?

経営者にとって、景気や経済危機によって需要が激減してしまうことは恐怖に違いありません。そして、世界的な経済的危機は10年前後で巡って…

なぜ軌道修正できる経営者は強いのか?

当たり前ですが、経営者の人間としての強さは、外見からだけではわかりません。大きな声で話し、表情も厳しく押し出しの強い経営者がいらっし…

雑談で生産性アップ

経営者はふだん仕事の効率化を念頭に、社内のしくみづくりに知恵を絞っていることでしょう。経営において、数値を優先する考え方がしばらく続…

老舗企業に必須のイノベーション起点

あなたは創業から何代目の経営者でしょうか。創業者は、カリスマ経営者と呼ばれる人も多く、ワンマン経営で会社を引っ張っていくことが大半で…

どれくらい深く知っていますか?

もしかすると、経営者のあなたは今、ビジネスが下り坂で悩んでいらっしゃるかもしれません。中小企業が淘汰されていくスピードは早まる一方で…

売上が伸びても利益が伸びない理由

経営者のあなたは、「もっと売上を伸ばしたい」と思っていらっしゃいますか。「当たり前だ」と思っている方にお尋ね…

ミスの扱いが成長の分かれ目

経営者のあなたは、社員がミスをした時、どんな対応をしていらっしゃるでしょうか。ミスをした社員を頭ごなしに叱責していませんか。…

残業の減らし方

経営者のあなたは、社員の残業を減らすことに心を砕いていらっしゃることでしょう。ただ、仕事が終わらない社員に向かって単に強制的に定時退…

さらに記事を表示する

最新記事

カテゴリから記事を検索

PAGE TOP